登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 基礎知識 > 登録販売者とは?

登録販売者とは?

 

あなたは、「登録販売者」という言葉を聞いたことがありますか?

 

これは、2009年6月1日からスタートしたまだ比較的新しい資格なので、聴いたことが無い方が多いと思います。

では、薬事法が一部改正されたことはご存知でしょうか?

 

実は登録販売者とは、この薬事法が一部改正されたことで新しくできた資格になんですよ。

 

という事は、あなたも時々お世話になっている医薬品に関する資格という事ですね。

 

登録販売者の資格が出来るまでは、医薬品を販売しても良いとされていたのは「薬剤師」の資格を持った方だけに限られていました。

 

その辺はきっとご存知の方も多いと思います。

 

それが、登録販売者という資格を取得することで、誰でも「一般用医薬品の第2類と第3類」の販売が可能となったんですね。

 

これはある意味、非常に画期的な事でもあります。

 

一般用医薬品とは、簡単に言うとドラッグストア等で販売されている薬だと思っていいですね。

 

いわゆる調剤以外の薬という事です。

 

それら一般用医薬品は、第1類から第3類に分類されていて、一般用医薬品に含まれる成分の中で登録販売者が販売できるのは、第2類と第3類に決まっているというわけです。

 

しかし、この第2類と第3類だけでも、全体の約95%もの成分に当たるので、一般用医薬品のほとんどを販売できるようになると言っても、過言ではないんですね。

 

というわけで、登録販売者についてはだいたいご理解いただけたでしょうか。

 

では、どのようにして登録販売者になるのかについては、別の記事でご説明いたしますね。

 

基礎知識記事一覧

登録販売者とは?

あなたは、「登録販売者」という言葉を聞いたことがありますか?これは、2009年6月1日からスタートしたまだ比較的新しい資格なので、聴いたことが無い方が多いと思います。 ...

登録販売者を目指す方へ

あなたは、登録販売者になりたいですか?「登録販売者」という、まだあまり聞き慣れない職業について、こちらでは説明を色々としています。あなたはこの資格について、ご理解い...

薬事法改正前について

薬事法が改正される前は、どういう風になっていたかご存知ですか?登録販売者の資格は、薬事法が一部改正されてからスタートした資格だというお話をしましたよね。では、薬事法...

薬事法改正後について

あなたは、実際に登録販売者制度が実施されてからどのようになったと思いますか?前回の記事では、薬事法が一部改正される以前のお話をしましたが、今回は薬事法の一部改正後のお話をし...

薬種商との違いについて

あなたは、登録販売者と薬種商の違いをご存知ですか?そもそも、あなたは「薬種商」をご存知でしょうか。薬種商もまた、登録販売者と同様に資格の一つとなっています。...

薬剤師との違いについて

あなたは、登録販売者と薬剤師の違いが分かりますか?登録販売者と薬種商の違いは、別の記事で説明しているのでご理解いただけたと思います。では、今回は登録販売者と薬剤師の...