登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 基礎知識 > 薬事法改正後について

薬事法改正後について

 

あなたは、実際に登録販売者制度が実施されてからどのようになったと思いますか?

 

前回の記事では、薬事法が一部改正される以前のお話をしましたが、今回は薬事法の一部改正後のお話をしていきますね。

つまり、登録販売者制度が実施されるようになってからのお話になります。

 

もちろん、まだそれほどの年月が経過しているわけではないので、あくまでも推測にすぎず、今後も思いもよらぬ方向に発展していくことは大いに考えられます。

 

よって、あくまでも現時点での推測でお話を進めていきますね。

 

登録販売者の資格を持つことによって、誰もが医薬品を扱えるようになったのは、非常に画期的な事ですね。

 

登録販売者の資格をとるために、既定の実務経験も必要ではありますが、その辺もクリアしてしまえば、現在これを読んでいるあなたでも、医薬品を取扱いできるようになるんですよ。

 

今後の行方として考えられるのは、ドラッグストアのチェーンなどが、自社の社員を多数受験させることによって、店舗網の拡大を狙うことも可能になるし、店舗を24時間営業にしたりなども考えられますね。

 

また、薬剤師が不在の店舗を多数設置することによって、人件費の抑制につなげようとする動きもさっそく見せているようですよ。

 

さらには、ドラッグストア業界以外の異業種までもが、医薬品業界へ参入してくるのではないかとの見方もあるくらいです。

 

それらはどれもまったく不思議なことではないし、実現が早いか遅いかだけの違いだと思いますね。

 

これは、一般の人々にとって決して悪いことではないですが、実際のところ医薬品を扱う店舗がそんなに増えてもどうかとは思いますよね。

 

なので、今後の展開から目が離せなくなりそうです。

 

基礎知識記事一覧

登録販売者とは?

あなたは、「登録販売者」という言葉を聞いたことがありますか?これは、2009年6月1日からスタートしたまだ比較的新しい資格なので、聴いたことが無い方が多いと思います。 ...

登録販売者を目指す方へ

あなたは、登録販売者になりたいですか?「登録販売者」という、まだあまり聞き慣れない職業について、こちらでは説明を色々としています。あなたはこの資格について、ご理解い...

薬事法改正前について

薬事法が改正される前は、どういう風になっていたかご存知ですか?登録販売者の資格は、薬事法が一部改正されてからスタートした資格だというお話をしましたよね。では、薬事法...

薬事法改正後について

あなたは、実際に登録販売者制度が実施されてからどのようになったと思いますか?前回の記事では、薬事法が一部改正される以前のお話をしましたが、今回は薬事法の一部改正後のお話をし...

薬種商との違いについて

あなたは、登録販売者と薬種商の違いをご存知ですか?そもそも、あなたは「薬種商」をご存知でしょうか。薬種商もまた、登録販売者と同様に資格の一つとなっています。...

薬剤師との違いについて

あなたは、登録販売者と薬剤師の違いが分かりますか?登録販売者と薬種商の違いは、別の記事で説明しているのでご理解いただけたと思います。では、今回は登録販売者と薬剤師の...