登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 試験と合格率ついて > 試験までの流れについて

試験までの流れについて

 

あなたは、登録販売者の試験までの流れをご存知ですか?

 

登録販売者の受験資格に必要な実務経験は、別の記事でご紹介したとおりなので、だいたいお分かりいただけたと思います。

では、実際の試験までの流れについては、一体どのようになっているのでしょうか。

 

とても気になる部分ですよね。

 

試験は、すでにもう何回か実施されているので、今回は試験までの流れについて少し触れていきましょう。

 

登録販売者の試験は、試験の出題範囲があらかじめ厚生労働省から示されています。

 

これを基に各都道府県が出題を作成していく流れになっています。

 

受験に際しては、まずはじめに該当する都道府県から受験申込書を入手しなくてはいけませんね。

 

登録販売者試験の願書配布時期は、各都道府県によって違いがあるので、受験予定のある方は受験情報に敏感になりましょう。

 

そして、願書が手に入ったら必要事項を記入し、添付する書類等と一緒に提出して下さい。

 

この時、申込の期日に遅れないように、受験情報についてもしっかりと押さえておきましょうね。

 

願書を提出してしばらくすると受験票が送られてきます。

 

受験当日に遅刻することのないように、事前に受験会場をしっかりとチェックしてから試験に向かうと良いですよ。

 

登録販売者の試験の合格発表は、公告によって行われています。

 

合格者には、都道府県知事から合格書が授与されるので、きちんと大切に保存して下さいね。

 

試験の流れはこのような感じで、特別難しいことや面倒なことは一切何もありません。

 

なお、受験料金も都道府県によって異なるので確認して下さいね。

 

試験と合格率ついて記事一覧

試験内容について@

あなたは、実際に登録販売者の試験を受けるとなったら、試験内容が気になりませんか?前回は、登録販売者の試験までの流れをご説明しましたが、今回はいよいよ試験の内容について触れて...

試験内容についてA

あなたは、登録販売者の試験内容についてご存知ですか?今回も引き続き、登録販売者の試験内容というタイトルで、試験の出題範囲をご紹介していきますね。第三章からのご紹介に...

試験までの流れについて

あなたは、登録販売者の試験までの流れをご存知ですか?登録販売者の受験資格に必要な実務経験は、別の記事でご紹介したとおりなので、だいたいお分かりいただけたと思います。...

合格率について

とても厳しい合格基準だと言われていますが、一体何人の人達が登録販売者試験に受かっていると思いますか?登録販売者になるための試験は決して簡単ではありません。そして、前...

合格率の落差について

あなたは、試験合格率の落差についてどのように思いますか?登録販売者の試験は都道府県ごとに異なっているので、前回もご紹介したとおり合格率も各都道府県で、かなりの落差が生じてい...

不正受験とは?

あなたは、登録販売者試験の不正受験って聞いた事はないですか?いつの時代においても、またどんな試験においても、不正受験はあるものですよね。それぞれにその方法も色々です...