登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 受験資格について > 受験資格とは?

受験資格とは?

 

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?

 

別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。

本当にさまざまなメリットがある登録販売者なので、この資格を取りたい方はきっと多いと思いますね。

 

今後ますます増えてくることも考えられます。

 

では、この登録販売者の資格を得るための受験資格は、一体どのようなものなのでしょうか。

 

こちらではそれについてご紹介していきましょう。

 

まず、受験資格はそれほど条件の厳しいものではないのでご安心くださいね。

 

薬事法施行規則により4種類に分かれているので以下を参照して下さい。

 

1.高等学校を卒業し、かつ満1年以上の実務経験のある者。

 

2.高等学校を未卒業であったり、高等学校卒業と同程度の資格を持たない者に関しては、満4年以上の実務経験のある者。

 

3.6年制の薬学部または旧4年制の薬学部等を卒業した者。

 

4.上記の者と同等以上の知識や経験があることを都道府県知事が認めた者、(旧大検、および高等学校卒業程度の認定試験の合格者で、なおかつ1年間の実務経験のある者、外国の薬学校を卒業した者)

 

以上、これらに当てはまる方は、どなたでも登録販売者の受験資格を持っていることになります。

 

あなたは当てはまりましたか?

 

試験は決して簡単だとは言い難いですが、しっかりと勉強することでどなたでも合格することは可能です。

 

なので、是非受験してこの資格を手に入れていただきたいと思います。

 

なお、実務経験の詳細については、別の記事でご説明させていただきますね。

 

受験資格について記事一覧

受験資格とは?

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。本当にさまざまなメリットがある登録販売者...

実務経験とは?<業務内容>

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思いま...

実務経験とは?<その他>

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。前回は、その業務内容につい...

資格を取得するには?

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。それを簡単に復習すると、薬剤師...

資格取得を考える前に

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ...

資格取得後について

あなたは、登録販売者の試験に合格したら後、どうしたらいいか知っていますか?長い期間をかけて一生懸命に登録販売者の試験勉強をして、試験を受けてついに合格することが出来たとしま...