登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 受験資格について > 実務経験とは?<業務内容>

実務経験とは?<業務内容>

 

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?

 

前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思います。

そこで今回は、その中でも気になる「実務経験」についてお話していきますね。

 

一言で実務経験と言っても、実際にどんな経験を積んでいれば受験資格を満たすことになるのかとても分かりにくいですよね。

 

まず、第一に大事なのは、薬局や一般販売業(卸売は除きます)、薬種商、配置販売業、店舗販売業で従事していることが必須になります。

 

これには、メーカーや卸売は含まれておらず、認められないことになっているので注意して下さいね。

 

そして、 業務内容については、これからお話するすべてに該当しなくてはいけません。

 

・一般用医薬品の販売制度の内容などの説明方法を知ることができる業務を行った。

 

・一般用医薬品の陳列や広告に関する業務を行った。

・一般用医薬品の管理や貯蔵に関する業務を行った。

 

・主に一般用医薬品の販売などの直接の業務を行った。

・一般用医薬品に関する相談があった場合に、その対応を補助する業務、またはその内容を知ることができる業務を行った。

・一般用医薬品の販売時の情報提供を補助する業務、またはその内容を知ることができる業務を行った。

・薬剤師、または登録販売者の管理・指導の下で業務を行った。

 

以上になります。

 

これらの中には、配送や調剤事務など、直接、医薬品の販売に従事しない職種は認められていません。

 

業務内容は上記のとおり多岐にわたりますが、薬局やドラッグストアで勤務さえしていれば、ほとんどクリアしているのではないかと思います。

 

次回も引き続き、実務経験についてのご説明をするのでご覧下さい。

 

受験資格について記事一覧

受験資格とは?

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。本当にさまざまなメリットがある登録販売者...

実務経験とは?<業務内容>

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思いま...

実務経験とは?<その他>

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。前回は、その業務内容につい...

資格を取得するには?

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。それを簡単に復習すると、薬剤師...

資格取得を考える前に

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ...

資格取得後について

あなたは、登録販売者の試験に合格したら後、どうしたらいいか知っていますか?長い期間をかけて一生懸命に登録販売者の試験勉強をして、試験を受けてついに合格することが出来たとしま...