登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 受験資格について > 実務経験とは?<その他>

実務経験とは?<その他>

 

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?

 

今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。

前回は、その業務内容について詳しくご説明しましたが、今回は業務内容の他に必要な経験についてのご紹介です。

 

どれも大事なことなので、受験をお考えの方々はしっかりとチェックして下さいね。

 

まず、原則として1カ所のみの勤務であることです。

 

複数カ所での勤務が認められる場合には、人事異動や廃業などの受験者の責任とはならない場合であって、知事がやむを得ないと認めた場合のみの適用となっています。

 

転職や個人的な引っ越しによるものについては不可になるので、複数店舗にまたがっての勤務に関しても認められません。

 

そして、開設者が発行する証明書が得られることも必要になります。

 

死亡した個人だったり、消滅した法人などでは認められないことがありますね。

 

開設者との間に雇用関係があることも必須です。

 

「雇用関係」なので、当然ですがアルバイトやパートでも認められています。

 

しかし、この場合に注意したいのは、派遣社員が認められないという事です。

派遣社員だと、開設者との間に雇用関係がないので、そのような決まりになっているんですね。

 

勤務時間などに関しては、受験日前日までに月80時間以上連続し、当該期間従事していることが必須になります。

 

期間中に80時間未満となる月があってはいけないので、平均80時間というのは認められません。

 

前回の説明の分と合わせて、これらが登録販売者の受験資格に必要な実務経験になっていますね。

 

受験資格について記事一覧

受験資格とは?

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。本当にさまざまなメリットがある登録販売者...

実務経験とは?<業務内容>

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思いま...

実務経験とは?<その他>

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。前回は、その業務内容につい...

資格を取得するには?

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。それを簡単に復習すると、薬剤師...

資格取得を考える前に

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ...

資格取得後について

あなたは、登録販売者の試験に合格したら後、どうしたらいいか知っていますか?長い期間をかけて一生懸命に登録販売者の試験勉強をして、試験を受けてついに合格することが出来たとしま...