登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 受験資格について > 資格を取得するには?

資格を取得するには?

 

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?

 

登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。

それを簡単に復習すると、薬剤師でなくても一般用医薬品のほとんどを販売できるというのが、登録販売者という資格でしたよね。

 

では、この登録販売者の資格は、どのようにして取得したらいいのでしょうか。

 

医薬品関係に携わっている方や、医薬品関係の仕事に就きたいと考えている方については、とても気になるところだとおもうので、こちらで詳しくご紹介しますね。

 

まずは、都道府県が実施する登録販売者の試験に合格しなくてはいけないですね。

 

そして、医薬品を販売する店舗の所在地がある都道府県に販売従事登録をし、その登録をした方が登録販売者を名乗ることができるようになります。

 

それらは、手順としては決して複雑ではないですが、販売登録者の試験はそう簡単ではないんですよ。

 

それなりの勉強と覚悟が重要になります。

 

ちなみに、登録販売者の第一回目の試験は、2008年の8月12日に関東・甲信越地方で実施されました。

 

資格自体のスタートは2009年6月1日なんですが、約10カ月前に初めの試験が行われたことになりますね。

 

そして、その後8月の中旬から続々と各地で実施されていき、10月の下旬で一旦試験は終了しました。

 

なので、まだ現時点では販売登録者の資格を所持している方は、他の資格の所持者に比べてそんなに多くはないのが現状です。

 

しかし、この資格があることによって、ドラッグストアや薬局の運営をはじめ、医薬品を販売していくことが可能になれば、この先この資格の人気が伸びてくるのではないかと推測されていますね。

 

受験資格について記事一覧

受験資格とは?

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。本当にさまざまなメリットがある登録販売者...

実務経験とは?<業務内容>

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思いま...

実務経験とは?<その他>

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。前回は、その業務内容につい...

資格を取得するには?

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。それを簡単に復習すると、薬剤師...

資格取得を考える前に

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ...

資格取得後について

あなたは、登録販売者の試験に合格したら後、どうしたらいいか知っていますか?長い期間をかけて一生懸命に登録販売者の試験勉強をして、試験を受けてついに合格することが出来たとしま...