登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 受験資格について > 資格取得を考える前に

資格取得を考える前に

 

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?

 

登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ。

しかも、仕事場はドラッグストアからコンビニエンスストア、大型スーパーマーケットやホームセンターなどというようにとても幅広いことから考えると、「職にあぶれることがなさそうだ」という考えから、登録販売者の資格を取ろうとする方も、きっと多いと思います。

 

実際に、しっかりとした医薬品の知識が身につくことによって、ご自身やご家族の方に何らかの症状が出た場合に適切な医薬品を選んであげることが可能になりますね。

 

収入だって、少ないよりは多い方が良いに決まってるし、働ける環境も多いほうが良いですよね。

 

ただし、そんなことばかりを考えて登録販売者になると、あとから非常に困る方々が、出てくると思います。

 

それは、人と接するのが苦手な方になります。

 

登録販売者という仕事は、その豊富な医薬品の知識をお客様に提供する仕事ですよね。

 

お客様がどういう症状で医薬品を買いに来たのか、それを詳しく聞いた上で、適切な医薬品を選んであげることが登録販売者のもっとも大事な仕事だと言えます。

 

なので、これは接客業といっても良いくらいの仕事になりますね。

 

ですから、人と接するのが嫌いな方には向かない仕事かもしれませんね。

 

満面の笑みで対応する必要はないですが、接客も仕事の一つである以上は、相手の立場でそれなりにソフトな対応が出来ることが最も望ましいですね。

 

受験資格について記事一覧

受験資格とは?

あなたは、どうしたら登録販売者の受験資格が得られるかご存知ですか?別の記事では、登録販売者のメリットについてご紹介しました。本当にさまざまなメリットがある登録販売者...

実務経験とは?<業務内容>

あなたは、登録販売者の受験資格で必要な実務経験がありますが、どのようなものだと思いますか?前回の記事で、登録販売者の受験資格についてご紹介しているので、理解していると思いま...

実務経験とは?<その他>

あなたは、登録販売者の受験資格に必要な実務経験はありますか?今回も引き続き、登録販売者の受験資格に必要な実務経験のお話を続けていきますね。前回は、その業務内容につい...

資格を取得するには?

あなたは、登録販売者になりたいと思いませんか?登録販売者という資格について、大まかなことは別の記事にてご理解いただけたことと思います。それを簡単に復習すると、薬剤師...

資格取得を考える前に

あなたは、登録販売者の仕事で重要な事って何だと思いますか?登録販売者の仕事は、医薬品に関しての幅広い知識も身に付くし、資格手当などを含めた収入が結構多く貰えるんだそうですよ...

資格取得後について

あなたは、登録販売者の試験に合格したら後、どうしたらいいか知っていますか?長い期間をかけて一生懸命に登録販売者の試験勉強をして、試験を受けてついに合格することが出来たとしま...