登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 求人情報など > 求人について

求人について

 

あなたは、登録販売者の資格を取ったら求人にも大きく関係すると思いますか?

 

登録販売者という制度が出来てから、求人誌やインターネットの求人情報の中にも、登録販売者を募集している広告をよく見かけるようになってきましたね。

募集しているのは、ドラッグストアや薬局に限った事ではないですよ。

 

さまざまなお店で登録販売者を募集しています。

 

それは、医薬品を取り扱いたいお店が増えたことにありますね。

 

実際に、登録販売者の求人自体は、制度のスタート時点から見て増えているでしょう。

 

求人数から見ると、今のところは確かに増えているというデータが出ています。

 

また、現在はまだ制度がスタートしてからそれほど年月が経過していないので、ちょうどあちらこちらの店舗で登録販売者が欲しい時期でもありますね。

 

何年後になるかは予想つきませんが、ある程度の店舗に登録販売者が行き渡ってしまったら、その後の求人募集はだんだん減ってくるのではないかという懸念もあるくらいです。

 

ただし、新しい制度という事で、実際にどうなるかは経過を見てみなくては何とも言えないのが事実ですよね。

 

しかし、今のところはたくさんの募集がかかっている状態です。

 

薬局やドアッグストアの他にも、大型スーパーマーケットやホームセンター、コンビニエンスストアまでもが登録販売者を求めているんです。

 

活躍の場は非常に広いですね。

 

薬剤師になりたかったけど、いろいろな事情でなることができなかった方や、特別に医薬品に興味がなくても接客業が大好きだという方は、早めにこの資格を取っておけば良いと思いますね。

 

求人情報など記事一覧

求人について

あなたは、登録販売者の資格を取ったら求人にも大きく関係すると思いますか?登録販売者という制度が出来てから、求人誌やインターネットの求人情報の中にも、登録販売者を募集している...

気になる収入について

あなたは、登録販売者の収入についても気になりませんか?登録販売者の試験を受ける方は、それまでドラッグストアや薬局などに勤務していた方がほとんどだと思います。そして、...

メリットについて

あなたは、登録販売者のメリットって何だと思いますか?2009年6月1日からスタートした登録販売者は、まだまだ比較的新しい資格になります。とは言っても、資格は資格なの...

医薬品業界に参入している異業種とは?@

あなたは、医薬品業界に参入している異業種をご存知ですか?登録販売者制度がスタートしたことで、医薬品業界に異業種が参入してくる見方があります。しかし、それが一体どんな...

医薬品業界に参入している異業種とは?A

あなたは、医薬品業界に参入している異業種についてどのように感じますか?登録販売者制度がスタートしたことで、医薬品業界に異業種が参入してくるようになり、その際コンビニエンスス...

医薬品業界に参入している異業種とは?B

あなたは、医薬品業界に参入している異業種とはどんなものだと思いますか?登録販売者制度のスタートで、医薬品業界に異業種が参入してくるというお話を今回もしていきますね。...