登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 求人情報など > 医薬品業界に参入している異業種とは?B

医薬品業界に参入している異業種とは?B

 

あなたは、医薬品業界に参入している異業種とはどんなものだと思いますか?

 

登録販売者制度のスタートで、医薬品業界に異業種が参入してくるというお話を今回もしていきますね。

これまでのところ、コンビニエンスストア、整骨院、接骨院、鍼灸院、あん摩・マッサージ院、エステティックサロン、アロマセラピーのサロンなどを挙げてきました。

 

他にもまだ思いつくものはありませんか?

 

コンビニエンスストアのように、医療関連や医薬品関連からもっと離れて考えてみましょう。

 

極端な話をすると、どんな業種であっても登録販売者の資格を持ってさえいれば医薬品を販売できるので、どんな業種でも当てはまりますよね。

 

しかし、それでも売り上げが上がらなければ、ビジネスとしてずっと継続していく事は不可能です。

 

よって、きちんと売り上げも見込めそうな異業種を挙げるとすると…

 

たとえば、ホームセンターやディスカウントショップ、大手家電量販店なども考えられますよね。

 

わざわざ医薬品を買うために、ホームセンターやディスカウントショップ、大手家電量販店などへ出かける方はそう多くないと思います。

 

しかし、他の物を購入したついでに買うと考えると、有りだと思いますね。

 

または、初めからなにか購入する予定でホームセンターなどへ出向いて、帰りにドラッグストアに寄り道するつもりだった場合などは便利ですよね。

 

そのような場合なら、ドラッグストアに寄り道しなくても一カ所で買い物が済ませられるので、とても楽になります。

 

また、さまざまな異業種が参入してくることによって、医薬品の価格設定にも今以上の変化が起こる可能性は充分にありえる話です。

 

これは、消費者にとっては良いことづくしになりそうですね。

 

求人情報など記事一覧

求人について

あなたは、登録販売者の資格を取ったら求人にも大きく関係すると思いますか?登録販売者という制度が出来てから、求人誌やインターネットの求人情報の中にも、登録販売者を募集している...

気になる収入について

あなたは、登録販売者の収入についても気になりませんか?登録販売者の試験を受ける方は、それまでドラッグストアや薬局などに勤務していた方がほとんどだと思います。そして、...

メリットについて

あなたは、登録販売者のメリットって何だと思いますか?2009年6月1日からスタートした登録販売者は、まだまだ比較的新しい資格になります。とは言っても、資格は資格なの...

医薬品業界に参入している異業種とは?@

あなたは、医薬品業界に参入している異業種をご存知ですか?登録販売者制度がスタートしたことで、医薬品業界に異業種が参入してくる見方があります。しかし、それが一体どんな...

医薬品業界に参入している異業種とは?A

あなたは、医薬品業界に参入している異業種についてどのように感じますか?登録販売者制度がスタートしたことで、医薬品業界に異業種が参入してくるようになり、その際コンビニエンスス...

医薬品業界に参入している異業種とは?B

あなたは、医薬品業界に参入している異業種とはどんなものだと思いますか?登録販売者制度のスタートで、医薬品業界に異業種が参入してくるというお話を今回もしていきますね。...