登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 勉強法やテキストなど > 勉強方法について

勉強方法について

 

あなたは、登録販売者になるための勉強をどのようにしていますか?

 

登録販売者になるためには、資格試験に合格しなくてはならないので勉強が必要ですよね。

それも、簡単な勉強ではなくしっかりとした勉強が必要になります。

 

多くの方は、ドラッグストアや薬局などで働きながら試験勉強をすることになると思います。

 

となると、必然的に勉強時間は夜と休みの日だけになるので、少ない勉強時間で知識を得ることにかなり集中しなくてはいけませんよね。

 

もし、そのような仕事に制約がない方については、医療系の専門学校などへ通学して、登録販売者の勉強をするのが良いと思います。

 

ですが、仕事がある方については、専門学校への通学は無理になるので、通信教育での勉強であれば可能ではないでしょうか。

 

また、インターネットを使用して勉強することができる、e-ラーニングでも勉強することが可能です。

 

そして、一切そのようなものを使用せずに、テキストや参考書、問題集などで独学する勉強法もありますね。

 

結局のところ、専門学校以外は全て独学という事になりますが、勉強を継続する意志が続かないという方は、通信教育かe-ラーニングの方がまだ良いのではないかと思いますね。

 

テキストと参考書のみで勉強する方法だと、初めの2〜3日はやる気になっていても、だんだん怠けてしまう方がとても多いからです。

 

ご自身の学生時代を振り返ってみて、それだけでも大丈夫だと自信のある方については、きっと現在においても大丈夫だと思います。

 

しかし、学生時代からそのような勉強法よりも、塾などに通うほうが自分に合っていたという方は、通信教育かe-ラーニングで、勉強せざるを得ない環境にしておく方が良いと思いますね。

 

それでも、継続させるためにはご自身の意志が最も必要にはなりますが…。

 

勉強法を決める時も、まずはどうしても登録販売者の資格を取らなくてはならない!という強い意志を持つことが大事になりますよ。

 

勉強法やテキストなど記事一覧

勉強方法について

あなたは、登録販売者になるための勉強をどのようにしていますか?登録販売者になるためには、資格試験に合格しなくてはならないので勉強が必要ですよね。それも、簡単な勉強で...

専門学校について

あなたは、登録販売者の勉強が可能な専門学校がどこにあるかご存知ですか?独学で登録販売者の勉強をするのはとても厳しそうだ感じる方は、専門学校に通うことをお勧めしますよ。 ...

通信講座について

あなたは、通信講座で登録販売者の勉強ができるのを知っていますか?登録販売者になりたい気持ちが強ければ、専門学校などへ行かなくても独学で勉強ができると思います。また、...

e-ラーニングについて

あなたは、どんな方法で勉強をしようと思っていますか?良くパソコンを使用する方は、登録販売者の勉強もパソコンでやってみてはいかがでしょうか。今では、e-ラーニングとい...

参考書や問題集について

あなたは、参考書や問題集で勉強をしようと考えていますか?登録販売者の勉強は、専門学校や通信講座、e-ラーニングなどに頼らなくても、参考書や問題集があれば一人でも出来ます。 ...

スキルアップについて

あなたは、登録販売者の資格を取ればおしまいだと思っていませんか?登録販売者の試験に無事合格し、実際に登録販売者として仕事をすることになったとします。そうすると、あん...