登録販売者ガイド - 合格率や求人・就職状況とは?TOP > 勉強法やテキストなど > スキルアップについて

スキルアップについて

 

あなたは、登録販売者の資格を取ればおしまいだと思っていませんか?

 

登録販売者の試験に無事合格し、実際に登録販売者として仕事をすることになったとします。

そうすると、あんなにたくさん勉強をしたにもかかわらず、お客様の要望通りの医薬品を見つけるのに戸惑ってしまう、という問題が起こってくることもあると思います。

 

これについては、その都度ご自身で調べて勉強を重ねてゆくことによって、知識は定着するのでそれほど心配はないですが、あまりお客様に勧めることのない医薬品等の場合には、やはり覚えていてもだんだん忘れてしまうこともありますよね。

 

「この仕事は生涯勉強だ」というつもりで日々精進していれば良いですが、合格したことで安心し、それっきりになっている方も実は数多くいるのが現実です。

 

よって、ご自身で勉強を続けていくのがなかなか困難だと思われる方については、各学校などが行っている登録販売者向けのスキルアップ講座などに、出席してみると良いと思いますよ。

 

登録販売者の試験に合格するための講座を開催している学校の中で、いくつかの学校がスキルアップ講座も開催しているので、それらを上手く利用すると良いと思いますよ。

 

また、大手のドラッグストアチェーンなどでは、教育のための研修を専門に行ってくれる企業に、スキルアップ講座をお願いする事もあるようですね。

 

勤務先でそんなことをしてくれるのであれば、それが一番良いんですが、そんな職場ばかりではないので、ご自身でなんとかしなくてはいけませんよね。

 

せっかく身につけた数多くの知識を、絶対に忘れないことが大事ですからね。

 

新しい薬に対しても情報を常に集めて、しっかりとした知識を積み上げていくことが大事です。

 

これらも、登録販売者の重要な仕事の一つだと心得るようにしましょうね。

 

勉強法やテキストなど記事一覧

勉強方法について

あなたは、登録販売者になるための勉強をどのようにしていますか?登録販売者になるためには、資格試験に合格しなくてはならないので勉強が必要ですよね。それも、簡単な勉強で...

専門学校について

あなたは、登録販売者の勉強が可能な専門学校がどこにあるかご存知ですか?独学で登録販売者の勉強をするのはとても厳しそうだ感じる方は、専門学校に通うことをお勧めしますよ。 ...

通信講座について

あなたは、通信講座で登録販売者の勉強ができるのを知っていますか?登録販売者になりたい気持ちが強ければ、専門学校などへ行かなくても独学で勉強ができると思います。また、...

e-ラーニングについて

あなたは、どんな方法で勉強をしようと思っていますか?良くパソコンを使用する方は、登録販売者の勉強もパソコンでやってみてはいかがでしょうか。今では、e-ラーニングとい...

参考書や問題集について

あなたは、参考書や問題集で勉強をしようと考えていますか?登録販売者の勉強は、専門学校や通信講座、e-ラーニングなどに頼らなくても、参考書や問題集があれば一人でも出来ます。 ...

スキルアップについて

あなたは、登録販売者の資格を取ればおしまいだと思っていませんか?登録販売者の試験に無事合格し、実際に登録販売者として仕事をすることになったとします。そうすると、あん...